ユンギを愛でるなんて朝飯前

気付けばKオタ路線を脇目も振らずに駆け抜けています

AgustDオッパーー!!!

AgustDオッパ〜〜と叫びながらスキップしたい!!!俺らのAgustDオッパ最強やで〜〜ドドドドドと通天閣の周りを走り回りたい!(生粋の関東人です)

 

だって今日は何を隠そう記念すべきAgustDオッパ誕生の日ですから!

 

もう1年たつんですね....あっというま...

ミックステープが発表された夜中0時のときの熱は未だに忘れられません...

 

衝撃的以外の言葉が思い浮かばなかったです!だって!ミックステープって!!ああああ!!!

ごめんなさい感情がコントロールできない...

 

ふぅ。落ち着いて私。

(めちゃくちゃに長いのでスクロールしすぎて親指麻痺しますのでご注意下さい)

 

去年の8月16日にユンギがAgustDとしてミックステープを発表したときはまだ韓国語を絶賛勉強中だったので、わからなくて次の日にミックステープ流しながら歌詞が早速出てたので見ながら聴いてたんです

韓国語わかんなくてよかった.....って思いました....あの歌詞夜中に読んだら次の日どうなるよ....

 

歌詞をたどりながら聞くと涙腺の防波堤決壊しませんでした.....?嗚咽もらしながら聴いてた....中盤で死ぬかと思った...

 

 

01. Intro ; DT sugA (Feat. DJ Friz)
02. Agust D
03. give it to me
04. skit
05. 치리사일사팔 (724148)
06. 140503 새벽에 (140503 at dawn)
07. 마지막 (The Last)
08. Tony Montana (Feat. Yankie)
09. Interlude ; Dream, Reality
10. so far away (Feat. 수란 (SURAN))

 

 

"AgustD"

k-pop 이란 카테고리 날 담기에는 사이즈가 달러 

그래 앞서 가고 싶다면 first class 예약해봐

my seat is business

넌 이코노미 평생 내 뒤지

kissing my ass
다음 목표는 빌보드 brazil to newyork

꽤 쉴 틈 없는 내 passport

訳: Kpopなんてカテゴリーに俺を入れるなんてサイズが違う

 前に行きたいならファーストクラス予約してみろ

俺の席はビジネスシート

お前はエコノミー人生 俺の後ろだろ

kissing my ass(自粛)

次の目標はビルボード

 ブラジルからニューヨーク

俺のパスポートは休む暇がないんだよ

 

まずはじめに誰に向かってこんな恐ろしいこと言ってるのよ....と震えましたが、置いときましょう。知らん、見当もつかん

랩으로 홍콩을 보내는 my tongue technology

これ直訳するとラップで香港に送るって感じなんですけど、いい歳こいた大人なのでさらっと言いますね

要はイかせるって意味ですね、韓国のスラングです。ユンギのタンテクノロジーで香港に送られる.............考えるな感じろ

 

防弾少年団そしてミンユンギという成功と自信を表してる歌詞!ユンギらしいといいますかこれはめちゃくちゃに好きです、煽ってますね〜〜〜好き!!!!

 

Give it to meはユンギです、正真正銘ユンギが書いたものです、最初から最後までずっとユンギ

 

마지막 はユンギが今より前にプレッシャーに押しつぶされてた心情が書いてありますね

どろっどろです、苦しくて息詰まりそう

でも終盤に差し掛かってくるにつれて、ファンでよかったって必ずなりますから気になる方はこちらの方の訳をぜひ!見て!

[日本語字幕+かなルビ+歌詞] Agust D "마지막(The Last)" - YouTube

たぶんこの詩、訳すのが普通の歌よりも難しいと思うんです.....ユンギの思考になんとなく似てるか、言葉の繋げ方やニュアンスを理解していないと伝わりにくい詩なので、韓国独特の言葉の伝え方がすごい丁寧にわかりやすい日本語に変換されていてすげえ.....ってなりました

ボロボロになった肩ってとこ、やっぱりケガしてたんですね。この話長くなりそうだから別なとこでまた書きます

ちなみに私が1番好きな部分はseikoからロレックスっていう部分なんですが、この言い回し方!!!好き!!!

香港もそうだけどこれお気に入りワードだよね、刺激バチバチのミックステープですね

 

成功って言葉を裏に隠しながらこんなにひねくり回した言い方できるのユンギだけでしょ死ぬ、惚れ死ぬ

このユンギが作り出す言い回しのボキャブラリーが好きすぎるので全部合わせて曲を1曲作りたい!!!!!!!

 

韓国に素晴らしいアーティストなんて星の数ほどいますから、作詞はこの人が1番だろ!なんて言える程アーティストを知りませんが、私はユンギ独特の言葉の選び方がすごく、すごく好きで、遠回しな言い方なのに伝わって、優しくて表情があるようで、言葉の操り方が素敵だなと思います。 ラブレター書いて欲しくなりますね、こんな風に書いてると好きな歌詞を書きたくなっちゃうんですよね......となると更新しなくちゃならないのは別の記事ですね.....がんばろ....

 

"So far away"

dream 그대의 창조와 삶의 끝에 함께 하리

dream 그대의 자리가 어딜지라도 관대 하리

dream 결국 시련의 끝에 만개 하리

dream 시작은 미약 할 지언정 끝은 창대 하리

訳:dreamあなたの創造と人生の最期にそばにいたい

dreamあなたがどこにいても温かく受け止めよう

dream試練の果てには花が咲くだろう

dream始まりが微弱であっても終わりは壮大になるだろう

 

so far awayのテーマは 彷徨う青春に伝える暖かい慰めだそうです

綺麗すぎて思わず、詩集出してくれよ.....って声に出してしまいました

なんですかこれ....手を差し伸べたくなるような儚い歌詞なのに、手が届かないようなところから背中を押してくれる感じ.....

今のユンギがこの時のユンギに、今だからできる暖かい慰めがso far awayなんですか....なにそれステキ.....

ついこの間はバンタン4周年記念のフェスタで最後のプレゼントと題して、ジョングクとジンくんとスペシャルコラボしたso far awayもとても素敵でした....!

 

2年前ぐらいのツイッターをスクショしてたのが残ってたんですが

f:id:seika-kimura:20180811012811j:image

訳:いつどこで音楽を始めたか思い出せないけど、昨日作業をしながら僕が小さい頃使っていたメロディーラインを思い出した。何歳だったかも思い出せないけど久しぶりにときめいてドキドキした

 

f:id:seika-kimura:20180811013027j:image

訳:家族やファンの皆さんの前で堂々としていたいから、もっと音楽に没頭するかもしれない。例えそうなっても出来る事がこれしか無いから、沢山の人に音楽をお聴かせして嬉しい気持ちにしてあげるのが、とても幸せだと感じた子供のときを思い出していた

 

f:id:seika-kimura:20180811013256j:image

訳: 僕が満足して終わりにしてしまうような音楽だったらここには居なかっただろうし、沢山の人を満足させられる音楽がどれだけ難しくて苦しい作業なのか本当に知りながらも、分からない

 

f:id:seika-kimura:20180811013514j:image

訳:昔の記憶を探って曲を書きながら、6年前家を出て上京したときに考えた事をふと思い出した。周りの友達や家族を顧みず突っ走ってきたようだ、人間関係は疎遠になって随分たった。メンバーとファンの皆さんが居なければ本当につまらない人生なんだと思う

 

f:id:seika-kimura:20170816020850j:image

訳:こんな話は音楽でお聴かせしたいんだけど能力の限界が感じられると特別な話をしてしまうみたいだ。ただずっと駆け抜けたい、10年でも20年でも

f:id:seika-kimura:20170816021209j:image

訳:全ての人が僕たちを良いと言ってくれるとは限らないけど、そんな人たちでさえ虜にできるように、粘り強く、歯を食いしばって、一緒に頑張って来たんだから、高く上がっていかないと。手を伸ばしても届かないくらい

 f:id:seika-kimura:20170816023837j:image

訳:ただ、僕たちずっとずっと一緒にいましょう。僕たちは10年先20年先でもきっと疲れないだろうから

 

f:id:seika-kimura:20180811012618j:image

訳:まだ誰にも言ったことのない私の話を聞いてくれてありがとうございました、それではまた

 

花様年華のソウルでも同じようなことを言ってました

日本語字幕 BTS テテとユンギにとっての花様年華とは - YouTube

1分14秒辺りからユンギの感想と共にそのあとの可愛いジミンちゃんもご覧ください(笑)

 

 

極稀に、ユンギさんはこんな感じの文章を夜中の2時から朝方の5時ぐらいの間に上げてくれてました

カペとかログの方がこういうの多いので入ってる方は辿ってみて下さい、素敵なことばかり書いてあります。インタビューかなんかでメンバーそれぞれの1日の中で1番好きな時間帯はいつって質問で、ユンギは確か夜中2時か3時だったと思うんですが、丁度作業してるか終わるぐらいの時間帯なんでしょうね、作業やってて何か思うものがあったのかもしれないけど、アイドルとファンをつなぐ身近なこういう場で自分の気持ちを発信してくれるの物凄く嬉しいですよね

 

その人の思いがこもってるストーリーを共有できたことでもっと好きになるし応援したくなります、そういう感情がユンギに対して強いのでユンギの記事ばっかり書いてるんです.....ユンギのおかげで嫌なことも頑張れます!!

 

AgustDインタビュー特集では

Q : アルバムを聴いてみたら、非常に長い期間をかけて制作したようですね。

A:すごく昔から考えていた曲もありますし、1ヶ月前に作った曲もあります。いつもその時に感じた感情をメモして、制作に生かす。そういう日常の繰り返しです。

f:id:seika-kimura:20170816202452j:imagef:id:seika-kimura:20170816202536j:imagef:id:seika-kimura:20170816202555j:image

 

マリークレールのインタビュー

 Q : どんな曲たちですか?

A : 防弾少年団では聞くことができなかったスタイルのトラックです。特に歌詞の感じが凄く違います。僕が思う青春についてもっとストレートに表現しました。僕自身についても率直に内容に込めた。10代後半から20代にかけてぶつかる現実、理想、葛藤、夢のようなものを素材とするのが好きなんです

 

Q : 普段からそのようなことについて深く考えてるんですか?

A : 僕が今過ごしている時間だからです。同年代の友人や実の兄が打ち明ける話を聞いてみると、はっきりした夢を持てないのが最大の悩みと言っています。社会的な枠組みに合わせて生きてきたが、大人になって、いざ現実に直面すると思ってたものと全く違うから。絶えず出てくる就職や入試等の問題に触れただけでも深く考えてしまいます

 

Q :1人で作業しながら書いた歌詞の中で一番好きな詩は?

A:「tomorrow」に入っている、「日が昇る前の夜明けが最も暗いから。遠い未来の君は今の君を忘れないで」こんな感じの歌詞が好きです。成長に関する内容だし、ただ楽に共感できる音楽を作りたい

 

Q : では、ミン・ユンギという青春は、どんな20代を過ごしていますか?

A : ちゃんと生きているのかは、もう少し経てばわかると思いますが、とにかく一生懸命にぎっしりと隙間なく生きているということは断言できますね

 

Q : 防弾少年団という苦楽を共にするチームもできたし、やりたい音楽のミックステープも出し、悩んできた分充実した20代を送っているようですね?

A : 叶えたいことはまだまだ沢山残ってます。もっと頑張りたい。音楽はこれからもずっと続けるでしょう。この業界にくっついていますよ。20代は若い青春らしく、30代、40代になればその年齢に見合う時間を熱心に生きなくては

 

Q : どういう理由で会社を通じたアルバムではなくミックステープを出すことにしたんですか?

A : アルバムというのは何か枠組みの中に閉じ込められた感じがします。さらに、会社がプロモーションも行うので、なんだかMelonチャートでランクインしないといけないような負担も生まれる。ただ僕がやりたい音楽をしたので、聴きたい人だけが聴いたら良いという考えでした。どうせ聴きたくない人は30秒も聴かないだろうし、あえて多くの人に「たくさん聴いてください」と宣伝する必要がない。だからアルバムにはしなかった。スパっと無料公開で(笑)!

 

Q : 歌手としての目標は何ですか?

A : 僕は幼い時、希望的なメッセージが入った曲を沢山聞いたんです。13歳で何をそんなに疲れてたんだろう(笑)僕もそういう音楽がやりたいです「この人は本当に感動する音楽を作るな」という声が聞きたい。もちろんそうなるのは難しいでしょうけど(笑)

 

Q : では人間ミン・ユンギの目標は何ですか?    A : いい人間になりたいです、でも全員に対していい人にはなれないですよね。それは僕の欲でもあるけど、少なくとも正直な人間、嘘をつかない人間になりたい。なので僕がこれまで書いた歌詞のような人生を生きたい。10年、20年経っても歌詞に恥ずかしくないように。

ソースhttp://www.marieclairekorea.com/2016/08/celebrity/%25ea%25bf%2588%25ea%25be%25b8%25eb%258a%2594-%25ec%258a%2588%25ea%25b0%2580/

 

覚えてないんですが多分2014年とかのログでユンギが、ミックステープの作業を始めたって言ってて、自分で満足できるクオリティーのものができたら届けたいって言ってたんですね

ユンギが満を持して出したミックステープなのでラップ全部言えるようになるぐらい聞いてやります

1分くらいで最後ジンくんかホビがきて終わったログだったんですが、このミックステープはたくさんの時間と感情が詰まったものなんだなっておもいました。

 

 

このミックステープを世に出してくれて、ユンギが胸内に長い間留めていた感情を時間をかけてユンギ自身で作りあげてくれて、過去の記憶から進んでる事をミックステープという1番ユンギらしい形で発表してくれて 沢山ありがとうと言いたいです。 愛嬌をふりまく訳でもないし、キメキメの言葉をさらっと口に出すわけでもない、メンバーの中では物静かで無愛想なはずなのに、防弾少年団を知って、いつのまにかユンギの魅力の虜になり、今では私の中で1番影響力がある人になってしまいました....

感性が人よりも数倍敏感だろうし、あたりまえにトントン拍子で進んでこられる状況下じゃなかったのにも関わらず、きっと想像もつかないぐらいの努力をしてきた結果が今ですから、たくさんたくさん幸せになって欲しいです。大好きな人達に辛いことなんて起きてほしくありません

 

SUGAとして、ミンユンギとして、AgustDとして、私達に大きな幸せをいつもありがとう

もんのすごく長くなっちゃったけど!

改めて、AgustD 1周年おめでとう!

いつまでも幸せでいてね

f:id:seika-kimura:20170816213756j:image

f:id:seika-kimura:20180811032854j:image

 

それでは!